飲食店と男と読書

飲食店店長をする中で、気づきや学びを、少しでも人の役に立つように発信していきます。

眠れなくなるほど面白い肝臓の話

f:id:kitayutakun:20210512143202j:plain


毎日お酒飲んでます!

最近は、次の日にお酒が残るようになったり、

なんとなく肝機能が低下しているの実感する…

 

でもやっぱりお酒はやめられない。

 

どうして?って聞かれると、言葉に詰まるけど、

刺身やお肉、どんな好きな料理でも、お酒なしに食べると、

やっぱり寂しい。

 

ん?これは、もしや立派な依存症なのか?

休みの日は朝から飲んでるし、なんとなく自覚はある。

 

そして時々、不安になる。

俺の体は大丈夫なのか?

最近、健康診断にも行っていないし…

 

そこで、今回この本を読みました。

「眠れなくなるほど面白い肝臓の話」!!

(いや、健康診断行けよ!って突っ込みもありそうだけど…)

ガッツリお酒飲みながら読みました。

そして、ちゃんと寝ました。

 

でも、ほんとに面白かったし、勉強になった。

この眠れなくなるほど面白いシリーズが人気な理由が分かる。

 

そして読んでみて、実は少し安心した。

(全く健康診断に行かない理由にはならないんだけれども…)

 

安心した一番の理由は

お酒を毎日飲むことは悪いことじゃないってことを改めて知ったから。

いや、自分みたいな飲みすぎは当然体に悪いみたいだけど、

缶ビール2本くらいなら、むしろ飲んだ方がいいらしい。

(これは、アルコールに強い弱いの個人差があるらしいから、

自分なら3本はいけるか!?)

 

酒やめろって言われたらつらいけど、量を調整するのでオッケて

話なら、お酒とつきあっていけそうな気がする。

 

後、寝る4時間前に飲むのを終わらせたら、分解されやすくて、

肝臓への負担が減るらしい。

 

もう一つ印象に残ったのは、とにかく糖質のとり過ぎがやばいって話。

何故なら糖質が肝臓への負担を大きくするから。

だから、自分が大好きなレモンチューハイなんかは、かなり注意が

必要らしい。一方、ハイボールなら糖質ゼロでオススメ。

 

また、同じ理屈で、お酒といっしょにラーメンなんかの

糖質が高いものを、食べるのもかなりダメらしい。

そして逆にお酒と相性がいいのは自分が好きな、肉や魚。

タンパク質がアルコールの分解を手伝ってくれるらしい。

 

他にも色々面白い話があったから、気になる人は読んでみてください。

 

結論。自分に適した形でまとめるとこんな感じかな。

自分が大好きな肉や酒を食べながら、ハイボール

缶2本くらいの分量に抑えて、寝る4時間前までには飲み終える!

うーん、4時間前というのが最大の難関……